【サラリーマン】「ちょっと風邪ひいたくらいで会社休むなよ!」と言う上司は仕事ができない

ども!カズマルです!

こんなツイートが僕のところへ拡散されてきました。

一言一句違わず、同感です。

このツイートを見て「風邪で休みます」と報告すると「風邪くらいで休むなよ!」「風邪くらいで休むとか仕事なめてんの?」という上司に対して「お前の方がなめてるだろ?」と言いたかったので今回筆をとってみました。

風邪でも会社に出社しろ!と言う謎の上司

風邪だろうが、体調不良だろうが、朝まで飲んでいようが、会社にきて机に座ってればいいという謎の風潮が僕の職場にもあります

もちろん、そんな状態で来ても仕事に集中できるわけないんですけどね。

僕の上司も「風邪ぐらいで休むなよ!」「俺なんて38度熱があっても会社に来たぞ!」と後輩に指導しているくらい。

おそらくこの教えの根底には仕事に対する”熱意”や”根性”を体で示せ!という思いが込められているのでしょうね、知らんけど。

風邪でも仕事ができると思っていることこそ、逆に仕事をなめてる

僕から言わせてもらうと「ちょっと風邪ひいたくらいで会社休むなよ!」という教えは逆に仕事を軽視しているとしか思えないです。

あなたのやっている仕事はそんな体調でもこなせるような仕事なんですね、と。

もちろんどうしてもこの日だけは行かないと、、、という日に運悪く体調を崩してしまうことはあると思います。

しかし、休めるのに休まず、この教えを忠実に守って、机でウトウトしながら時間が過ぎていくのをひたすら待っている人をみると「なにしに来たんだこいつ?」と不思議でしょうがないんです。

風邪で会社に来ても誰にもメリットがない

風邪なのにも関わらず、わざわざ片道1時間電車に揺られて顔を出し、8時間何もせずただ椅子に腰を縛って、帰る。

この苦行は一体なんなんでしょうか?

誰にもメリットがないのは明白なんですがね。

帰り際には「お大事に」「早く治せよ」と笑顔で檄を飛ばす上司。

カズマル

鬼畜なのかな?

周りから気にされる→頑張ろうと思う悪循環

そして、この問題は会社の上司だけの問題ではないとも思っています。

風邪でも体を引きずって出社した人に、

  • 風邪なのに出社して偉いですねー
  • あんまり無理しないでくださいねー
  • 早く良くなるといいですねー

なーんて周りが気遣った言葉を送るもんだから、風邪を引いても頑張って会社に来てしてしまう、「あー今日おれ風邪なのに仕事行って偉いわー」なんて思っているのでしょう。

周りの人の気遣いは純粋な優しさからくるものだと思いますが、この場合、結果として悪い方にしか働いていないんですよ。

なので、風邪を引いて出社してきた人へのベストな対応は、無視すること!「風邪引いてんのになんで出社してんの?」くらい冷たく真顔で言えたら、グッドですね!

そしてどうせならその優しさを、日々体調管理に気をつけ、毎日仕事を全力でこなしている方に対して「今日もがんばってますね!」と振り巻いてあげてください。

カズマル

その方が、いい職場環境を作れると思いませんか?

風邪で出社されると迷惑以外のなにものでもない

体調管理に気をつけ、睡眠時間もしっかり取り、まさに仕事に全力で取り組める状態で日々出社することを心がけている人にとっては、風邪で出社されても迷惑以外のなにものでもないんですよね。

その人の仕事を肩代わりしなくちゃいけないし、その人待ちの作業であれば進めることさえできません。

なんならおまけに風邪をうつしてくれちゃったりもする。

さらに風邪を引いたのが上司だともう最悪ですよ。

「体調悪いんだから話しかけるな!」なんて言われますからね。

カズマル

「おまえ、ほんと何しに来たんだよ?」と言いたくなります

風邪でも出社するなら、ちゃんと仕事しろ!

風邪で仕事が手につかないなら、休め!

ほんと、このどっちかにしてもらいたいですね。

体調を治すのも仕事のうち

「風邪で鼻水がつらい」「頭が回らない」「眠たい」と「私、体調悪いんです」アピールをわざわざしてくれる方がいますが「体調悪いのに仕事頑張ってる自分かっこいい」とでも思っているんでしょうか?

僕からすれば「なんでこの人、体調悪いこと自分で言いふらしてるんだろ?」と思っちゃいます。

体調悪いのに出社して、風邪が長引いている。

カズマル

うーん、だいぶかっこ悪いと思いますけど?

だれしも風邪は引くものです。

なので、風邪を引いてしまった後にどう対応するかで、その人が本当に「仕事ができる人」なのか「できない人」なのかを判断しましょう。

個人的には、ほんとに仕事ができる人というのは、1日しっかり休んで、次の日には全回復してくる人だと思います。

風邪でも絶対に休めないあなたへ:まとめ

だいぶグチくさい&煽る記事になってしまいましたが、少しでもこの悪い風習がなくなることを祈って思いをぶつけてみました。

僕と同じように考えている方もいるでしょうし、このことについてあまり考えたことがなかった方もいるでしょう。

一度ご自身の職場の状況を見渡してみて、果たして風邪を引いたまま仕事をすることで少しでもいいことがあるのかを考えてもらえたら嬉しいです。

それでも「風邪でも絶対に休めないんだよ!」「俺が休むと業務が回らなくなるんだよ!」という方もいるでしょう。

風邪であなた1人が休むことで、もし業務に影響がでるような会社は、休んだあなたが悪いのではなく、会社が悪いのです。

気にせずに、「今日は会社を休みます」上司にとメールを打ちましょう。

以上、ではではー!