【水道】さいたま市内に引っ越したら、さいたま市水道局へ使用開始届けを出そう!手続き方法&注意点をご紹介!

カズマル

ども!カズマルです!

去年の9月にさいたま市浦和区に引っ越しました。

そもそも埼玉県に住むのは初めてで「さいたまって水道局どこなんだろ?」からのスタート。

色々調べながら、なんとか「さいたま市水道局」へ水道の使用開始の届出を出し、無事、水道を使えるようになりました。

今回はぼくと同じようにさいたま市への引っ越しが決まった方へ向けて、水道を使い始めるために必要な、水道使用開始届けの手続き方法とそれに伴う注意点をご紹介します。

さいたま市水道局へ水道使用開始届を出すにあたっての注意点

では、さいたま市水道局へ水道の使用開始届けを出す際の手続き方法についてご紹介します。

クレジットカード払いは、電子申請でのみ手続き可能

さいたま市水道局へ水道の使用開始届けを出すには以下2種類の方法があります。

  1. インターネットによる届出(365日24時間申請可能)
  2. 電話による届出(8時から21時(年中無休))

ご自身の都合の良い方で届出をだしましょう。

ただし、料金の支払いをクレジットカード払いにしようと考えている方は、インターネットによる届出(電子申請)でしか受け付けてもらえない点に注意です。

さいたま市水道局へ使用開始届けを出す方法

上記注意点に気をつけて、実際にさいたま市水道局へ水道の使用開始届けをだす方法をご紹介していきます。

さいたま市水道局のサイトを開く

まずは、さいたま市水道局のHPを開きましょう。

インターネットか電話による届出方法の選択

サイトを開いたら、「水道の使用開始・中止について」欄にある「インターネットによる届出(電子申請サービル)」のリンクをクリックします。

MEMO
今回は、インターネットで届出を提出する方法をご紹介します。

電子申請サービスでの申請方法

すると、「インターネットによる届出(電子申請サービス)」というページが表示されます。

そのページの「利用可能な手続き一覧(水道局)」という欄にある「電子申請サービスを利用する」リンクをクリックしましょう。

手続き一覧から「水道使用開始届」を選択

すると、「手続き一覧」ページが表示されます。

検索メニューの「手続き名」項目に「水道」と入力し(①)、「利用者選択」チェックボックスに、個人での申請であれば個人を、法人での申請であれば法人にチェックを入れましょう(②)。

今回は個人での申請なので「個人が利用できる手続き」にチェックを入れて、最後に検索ボタンをクリックします(③)。

すると、水道に関する手続きの一覧が表示されるので、その中から「水道使用開始届け」のリンクをクリックしましょう。

手続きの申込の選択

つぎに「手続き申込」ページが表示されます。

ここではまず、利用者登録の有無によって、手続きが変わります。

すでに利用者登録をしている方は、利用者IDとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックしましょう。

利用者登録をまだ行なっていない方は、利用者登録をするかどうかを選ぶ必要があります。

利用者登録をすると、住所などの情報を登録でき、今後水道局での手続きが発生した場合には、再度入力する必要がなくなるメリットなどがあります。

が、水道局で今後頻繁に手続きを行う予定がない方は、利用者登録はしなくても問題ありません。

MEMO
今回は、利用者登録はせず「利用者登録せずに申し込む方はこちら」というボタンから手続きを行います。

つぎに「手続き説明」ページが表示されます。

利用規約をよく読み、問題なければ「同意する」ボタンをクリックしましょう。

メールアドレスの入力

「メールアドレス入力」ページが表示されるので、ご自身の連絡の取れるメールアドレスを入力します。

ここで登録したメールアドレス宛に「申し込み」ページのリンクが送られてくるので、ご自身がすぐに確認ができるメールアドレスを登録しましょう。

入力が完了したら「完了する」ボタンをクリック。

すると、登録したメールアドレス宛にアドレス確認メールが届きます。

メールに記載のあるURLをクリックして、「申し込み」ページを開きましょう。

申込内容の記入

「申し込み」ページが表示されたら、

  1. 申請者(法人の場合は法人名)
  2. 水道の使用者との関係
  3. 連絡先の電話番号

をそれぞれ入力します。

申請日は、現在の日付が最初から入力された状態になっているので、なにもせずそのままで構いません。

つぎに、水道の開始について以下項目についてそれぞれ入力しましょう。

  1. 水道の使用開始日
  2. 住所
  3. 建物名
  4. 部屋番号
  5. 水道の使用者名
  6. 連絡先の電話番号

建物名と部屋番号の入力は任意ですが、入力しておくとあとあと楽になるので、ここで入力しておきましょう。

また、住所にはハイフン(-)は使えないので、番地などは〇〇番地〇〇号と入力する必要がある点に注意です。

最後に支払い方法についてです。

支払い方法は、

  1. 口座振替
  2. クレジットカード払い
  3. 納付書による支払い

の中から選ぶことができます。

各支払い種類毎のくわしい説明については以下ページを参照してください。

MEMO
今回はもっともシンプルな「納付書による支払い」を選択しました。

すべての入力が完了したら「確認へ進む」ボタンをクリックしましょう。

申込内容の確認

最後に申し込み内容を再度確認し、内容に問題なければ「申し込む」ボタンをクリック。

申込完了通知の確認

これで、水道の使用開始届けの手続きは完了となります。

登録したメールアドレス宛に、整理番号とパスワードが送られてきます。

こちらをメモするか、このメールを大切に保管しておきましょう。

まとめ

今回は、さいたま市水道局への水道の使用開始届けの手続き方法と注意点についてご紹介しました。

さいたま市へ引っ越しの際は、この手順を参考に手続きを行なってみてくださいね♪

以上、ではではー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。