埼玉 × ITエンジニア × ライフスタイル

時間がゆっくり流れる町、島根県出雲市へ行って心洗われてきたぞ♪島根ワイナリー、出雲大社、出雲そばと大変満足な旅でした!

ども!カズマルです!

友人の結婚式で島根県出雲市に行ってきました。初島根だったのでとても楽しかったですよ!

今回は島根県で観光したおすすめのスポットをご紹介していきます。

朝、出雲縁結び空港へ到着♪

羽田空港から朝7:10発の飛行機で島根の出雲縁結び空港へ出発!

朝4時起きでめちゃくちゃ眠たいです…(笑)

朝8:30、出雲縁結び空港へ到着!

8時30分に出雲縁結び空港へ到着!!

出雲空港 開港50周年

それにしても、「出雲縁結び空港」という名前が面白いですよね♪

もともとは出雲空港という名前だったのが、2010年に今の「出雲縁結び空港」へ変更になったそうです。

島根県といえば、出雲大社!

友人の結婚式は飛ばして、、、2日目!島根といえばやっぱりここに行かないわけにはいきません!

そう!出雲大社!!

勢溜(せいだまり)の大鳥居(木の鳥居)

いやーやはり実物は違いますね!厳かな雰囲気でちょっと鳥肌がたちました。日曜日ということもあり、観光客の方で賑わっていましたよ♪

本殿前の八足門

ご本殿の前にある八足門

こちらが、本殿前の八足門です!見て分かる通り天気も快晴で神様が僕の参拝をよろこんでいるみたいです!笑

謎に崇められている牛と馬の像

「神牛」は学力向上

なぜか、牛と馬の像があったので、なんぞや?と思って調べてみました!が、僕には難しく説明は無理そうなので気になる方はこちらをお読みください♪笑

>>牛と馬の像が出雲大社で崇められていた?!「牛と馬の像の由来・歴史・意味」

神楽殿の大注連縄

そして!こちらがあの有名な神楽殿の大注連縄です!予想以上にデカイ!

神楽殿と日本最大級の大注連縄

なんと長さは約13メートル、重さ4.5トン!これを作った人がいると考えると尊敬します!

裏から見た、大注連縄!

ちなみに裏から見たらこんな感じになっています♪

お昼はやっぱり出雲そば!

出雲といえば、出雲そばですよねー!出雲大社駐車場の近くの「八雲」というお店で5色割子そばを食べました!

出雲大社の駐車場近くにある八雲(やくも)さんで食べた五色割子蕎麦♪

出雲大社の境内にある八雲さんで食べた五色割子蕎麦♪

その名の通り、5つの味でそばを楽しめる♪なんて贅沢なんでしょうか!

月見、山芋、天かす、かつおぶし、大根おろしの5つの味を楽しめました♪

おそばもコシがしっかりとしていて蕎麦の風味と薄味のつゆで意外とサッと食べられました!おいしかったなー♪

腹ごしらえがすんだら、島根ワイナリーへGO!!

島根の友人に「ワインただで飲めるところがあるぜ!」と教えてもらったのがこちらの島根ワイナリー

島根わいんをはじめオリジナルブランドのワインの製造やバーベキューなどのレジャーも楽しめる場所なんだそうだ。

>>島根ワイナリー|出雲大社からすぐのランチ&おみやげスポット

島根ワイナリー外観

ここに来た目的は「ただでワインが飲みたい!」という貧乏精神に溢れる思いからなので、とりあえず試飲即売館へ一直線に行くことに♪

島根ワイナリーMap

そば味のソフトクリームがある!?

途中に繁盛しているアイスクリーム屋さんがあったので、とりあえず涼むために寄り道を(この日の気温31度)。

島根ワイナリーにあるアイスクリーム屋さん

いろいろある味の中から、大好きな巨峰のアイスを食べましたー!うまかった♪

そば味も挑戦してみたかったのですが、今回は無難なものにしました。

巨峰アイスクリームうまかった!

島根ワイナリーのデラウェアがただで試飲できるぞ!

さて、当初の目的である試飲即売館に到着しました。しまねSuper大使吉田くんが入り口で出迎えてくれました。

島根のSuper大使、吉田さん

うまそー!島根のぶどうブランドである「デラウェア」のワイン!

2016 年島根県産デラウェア種葡萄 100% 使用。 フルーティーな香りと爽やかでやや甘口味わいの白ワイン

2016 年島根県産デラウェア種葡萄 100% 使用。フルーティーな香りと爽やかでやや甘口味わいの白ワイン

さっそく試飲へ♪何倍でもおかわり自由なのがありがたい♪

お土産に買おうか迷ったが飛行機に持ち込めるか不安だったのでやめておきました‥。

いろいろな種類のワインをその場で試飲できる!!

車できたお父さんにも朗報があります!なんと、ぶどうジュースも飲み放題なんです!

島根ワイナリーの方の優しさが見え隠れしますね♪

車で来ても大丈夫!ぶどうジュースも試飲できます♪

まとめ

島根の観光レポートはいかがでしたでしょうか♪

僕自身、実際に島根に行ってみて感じたことは、時間がゆっくり流れているということですね♪普段は東京で暮らしているせいか、どこに行くにしろ人混みと戦わなければなりません。

それに比べて、島根県は自然豊かで人も少なく、都会で疲れていた僕はとても癒やされました♪

あと、お店や商店の人の優しさが溢れすぎてこちらに伝わってくることが多々あり、こころ洗われるとはこういうことかと染み染み感じました。

都会につかれた方、休日をゆっくりのんびり過ごしたいという方にはうってつけの町ですね♪

以上、ではではー!