埼玉 × ITエンジニア × ライフスタイル

同棲での生活費の平均ってどのくらい?僕の実際の生活費を公開します!

カズマル

ども!カズマルです!

これから同棲生活を始める方にとって「生活費ってどのくらいかかるの?」と気になっている方は多いと思います。

また、すでに同棲をしている方の中でも「自分たちの生活費多すぎない?」「他の人ってどのくらい生活費かかっているんだろ?」と悩んでいる方も多いです。

今回はそんな方の参考になればと思い、僕の直近4ヶ月の実際の生活費をサクッとご紹介します。

同棲生活での生活費の平均額は約17万円!

以下が僕の直近4ヶ月における同棲生活での生活費の内訳です。

11月12月1月2月平均
食費54,537円47,689円40,228円48,159円47,653円
日用品9,243円5,194円6,076円3,041円5,888円
水道光熱費14,669円8,808円22,277円14,032円14,946円
家賃100,293円100,293円100,293円100,293円100,293円
生活費合計178,742円161,984円168,874円165,525円168,781円

平均は家賃含め約17万円弱という結果になりました。家賃を除くと約7万円弱ですね。

これをお互い折半して毎月支払いをしています。

関連記事:【同棲】生活費の分担はどう分けるべき?揉めないためのお金の分担術についてご紹介します!

この他の個人のスマホの通信費や友達との飲み会代などはもちろん各自で支払っている状況です。

これから同棲生活を始める方、または同棲生活をしていて今の生活費が高いのかわからない・・・という方の参考にしていただければ。

以上、ではではー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です