初心者が最初に選ぶ仮想通貨取引所は「コインチェック」がおすすめ!特徴やアカウント登録、口座開設方法をご紹介!

ども!カズマルです!

今やニュースで聞かない日はなくなってきたビットコインなどの仮想通貨ですが、そんな中、僕もとうとう仮想通貨デビューを果たしました!

しかし僕は株もFXもやったことがないまったくの投資未経験者です。

そのため仮想通貨は「どこで買えるのか?」「どうやって買うのか?」と初歩的なところから1つずつ調べて勉強しました。

今回は僕と同じように、仮想通貨を始めてみようと考えている初心者の方が迷わずすぐに仮想通貨の売買を体験できるように、登録すべき取引所とそれに係る必要な手順をまとめました。

仮想通貨は取引所で買うことができる

まず、仮想通貨は仮想通貨取引所とよばれる場所で買ったり売ったりすることができます。

この取引所は世界中にたくさんあるのですが、初心者の方におすすめなのは、国内の取引所の1つである「コインチェック」という仮想通貨取引所です。

出川さんのCMで有名ですね。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コインチェックが初心者におすすめな理由

このコインチェック以外にも国内にはbitFlyerZaifなどさまざまな取引所があります。

その中でなぜコインチェックが仮想通貨初心者へおすすめなのか、理由を説明していきますね。

コインチェックには初心者でも簡単に買える販売所がある

コインチェックは初心者でも簡単に仮想通貨を買えるように、コイン販売所というシステムを用意してくれています。

取引所というとあなたがまずイメージするのは、買いと売りの注文が並べられたこのような画面で取引を行うところではないでしょうか?

しかし、投資未経験の初心者にとって、いきなりこの取引所形式での売買はハードルが高すぎるんです。

ぱっとこの画面をみても、これが何を意味しているのかさっぱりわからないですよね?

なのでコインチェックでは、そんな初心者の方でも簡単にコインの売買ができるように販売所形式でコインを販売してくれているんです。

販売所では何も気にすることなく、1BTCはいくらですよ!と提示してくれています。

そのためコンビニでおにぎりを買うように、仮想通貨を買うことができようになっているんですね。

とにかく仮想通貨をまずは簡単に買ってみたい!という初心者にはこの販売所があるコインチェックは大変オススメなのです。

販売所で買えるアルトコインが多い

さらにコインチェックがおすすめな理由として、国内の他の取引所と比べてビットコイン以外のアルトコインの取扱いが多いという点があります(現在12種類)。

アルトコインというのはビットコイン以外の仮想通貨のことです。

国内でもここまで多くのアルトコインの種類が買える取引所はコインチェックだけですね。

やっぱり最初は1つの取引所に絞ってコインの売買の仕方を学ぶ方が効率がいいですし、購入したコインも一元管理できるというメリットがあります。

そのため、初心者がまず最初に開設すべき取引所はコインチェックがおすすめなんです。

コインチェックのスマホアプリは初心者にやさしい設計になっている

さらにコインチェックは専用のウォレットアプリを無料で提供しています(iOS/Android)。

そして、そのアプリはわかりやすい見た目と使いやすさで、初心者の方でも簡単にすぐに使い始めることができるのが特徴なんです。

左がコインチェック、右がDMM Bitcoinのアプリ画面

左のコインチェックの画面の方が、必要最低限の情報だけで、シンプルにまとめられています。

逆に右のDMM Bitcoinのアプリは中級者向けに情報が1つの画面に収まるように設計されていますね。

またアプリのウィジット機能では、コインチェックで取扱っている13種類のコインの価格と変動率をリアルタイムで確認することができるので、今のコインの価格をさっと確認するときにもとても便利なんです。

暴落したら教えてくれる価格アラート機能

そして地味に便利な価格アラート機能もついています。

仮想通貨相場は価格の上下が激しいことでも有名です。そのため、ちょっと目を離した隙に大暴落したなんてことも起き得ます。

そんな大暴落が起きたときでもすぐに気づけるように、大暴落が起きたときはまっさきに教えてくれる価格アラート機能がついているんです

この機能を使えば、自分があらかじめ設定しておいた条件を超えて暴落・高騰した時は、すぐにメールで知らせてくれるようになります。

※現在、この機能はビットコインにしか対応していません。

ビットコイン価格通知|Coincheck(コインチェック)

コインチェックのアカウント登録方法

では実際にコインチェックを使い始めるために必要なアカウント登録手順についてご紹介していきます。

コインチェックへのアカウント登録

まずはコインチェックの公式HPへアクセスしましょう。

すると、メールアドレスとパスワードを入力するフォームが表示されるので、そこに登録するメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

入力が完了したら「登録する」ボタンをクリックします。

ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスへアドレス本人確認のメールが届きます。

そのメールに記載されているURLをクリックし、メールアドレスが自分のものであることを確認しましょう。

これでコインチェックへのアカウント登録は完了になります。

コインチェックの口座開設手順

次にコインチェックでコインの売買ができるようにするため、口座開設手続きを行う必要があります。

重要事項の承諾

まずは重要事項の承諾を行います。

「設定 > 重要事項の承認」をクリック。

各種重要事項の資料に目を通し、問題なければ同意するチェックボックスにチェックを入れていきます。

すべての項目について同意が完了したら「承諾してサービスを利用する」ボタンをクリックしましょう。

本人情報の登録と本人確認書類の提出

次は本人情報の登録と本人確認書類の提出を行います。

「設定 > 本人確認」を選択します。

氏名、性別生年月日、住所などの必要な個人情報を入力する必要があります。

次に、入力した本人情報に虚偽がないかをコインチェック側でも確認するため、身分証明書と一緒に写ったセルフィー写真を提出しましょう。

全ての必要書類の記入&提出が完了したら「本人確認書類を提出する」ボタンをクリック。

すると、コインチェック側で確認作業が行われるので、確認作業終了のメールが届くまでしばらく待ちます。

登録した内容に問題がなければ、コインチェックから2営業日後くらいに本人確認が完了した旨のメールが届きます。


すると、登録した住所宛に住所確認用のハガキが届きます。

このハガキを受け取ったら、コインチェックへの口座開設手続きはすべて完了となります。

コインチェックのセキュリティ設定

最後にコインチェックへの口座開設が完了したら必ずやっておくべきセキュリティ設定の手順についてご説明します。

2段階認証の設定方法

まずはご自身のスマホにGoogle Authenticatorアプリがインストールされているか確認しましょう。

※まだインストールしていない方は、ここでインストールする必要があります。

Google Authenticator

Google Authenticator
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Google Authenticatorアプリのインストールが確認したら、

「設定 > 二段階認証」をクリック。

そして、二段階認証画面で「設定する」ボタンをクリックしましょう。

すると、QRコードが表示されるので、Google Authenticatorアプリで読み取ります。

読み取り方法は、Google Authenticatorアプリを開いて、右上の「+」をタップ。

すると下部に「バーコードをスキャン」と表示されるので、そちらをクリック。

あとは表示されているQRコードを読み込めばOKです。

すると、coincheck.jpという名前で6桁のコードが表示されるようになったかと思います。

次回ログインする際も、この6桁のコードを入力することでログインすることができます。

電話番号認証の設定方法

最後に電話番号認証も設定しておきましょう。

「設定 > 電話番号認証」をクリックすると、電話番号認証ページになります。

電話番号を入力し「SMSを送信する」をクリック。

SMSに6桁の認証番号が送られてくるので、それを認証コード欄に打ち込み「認証する」ボタンをクリックすれば完了です。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

まとめ

今回は仮想通貨初心者におすすめなコインチェック取引所のアカウント登録、口座開設、セキュリティ設定手順についてご紹介しました。

コインチェックは購入できるアルトコインの種類が多く、さらに簡単に買えることが最大のメリットの取引所です。

まずはコインチェックで口座を開設して、実際に仮想通貨の取引を始めてみてはいかがでしょうか。

またコインチェック以外の国内の仮想通貨取引所についても、メリットやデメリットを比較しこちらの記事にまとめています

【国内】日本のおすすめ仮想通貨取引所のメリットデメリットを徹底比較してみたぞ!

コインチェックで仮想通貨の取引に慣れてきたら他の取引所での口座開設も検討してみてくださいね♪

以上、ではではー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。