古本を高く売るなら「Amazon宅配買取」がおすすめ!20冊1万円で売れました!【レビュー】

ども!カズマルです!

いま住んでいる部屋から引越すため、家にある古本を買取サービスで買取ってもらうことにしました。

買取先をどこにしようか悩んだあげく選んだのはAmazonの宅配買取サービス

>>Amazon宅配買取サービスはこちら

Amazonの宅配買取サービスをぼくが選んだポイントは、

  1. 買取額が20%アップするキャンペーンあり(Amazonプライム会員限定)
  2.  宅配買取なので自宅にいるだけで簡単に買い取ってもらえる
  3. 申し込み〜買取完了まで1週間で終わる

です。

今回は、Amazon買取サービスでの「買取金額は実際いくらになったのか?」

また、使ってみて感じたAmazon買取サービスの「オススメポイント」と「手続きの流れ」についてご紹介します!

いらなくなった古本を「できるだけ高く・簡単に・早く売りたい」と考えている方には、Amazon買取サービスは本当におすすめの買取サービスですよ!

カズマル

なかでも特に、Amazonをよく利用するかたには、もってこいの買取サービスです!

Amazon宅配買取サービスでの実際の買取金額

「どのくらいで売れるの?」と気になる方もいると思うので、ぼくが今回、実際に買い取ってもらった金額を公開すると、

なんと、21冊で1万円以上の買取金額になりました!

一度、古本を買い取ってもらった経験がある人ならわかると思いますが、1冊平均500円はなかなかいい値段で売れたと言っていいでしょう!

カズマル

ぼくも正直「5,000円いけばいいかな」と思っていたので、この買取金額はおどろきでした!

どんな本を買取ってもらったのかの明細とそれぞれの金額は以下になります。

カズマル

ぼくはITエンジニアをやっていることもあり、技術書が多いのが特徴でしょうか

Amazon宅配買取サービスならではのオススメポイント

Amazon宅配買取サービスならではのオススメポイントは、

  1. プライム会員なら買取価格が20%アップ(キャンペーン中のみ)
  2. 買取完了後、すぐお金を受け取れる(Amazonギフト券での支払い)
  3. 住所の入力などの手続きがなく簡単(Amazonログインするだけ)
  4. 宅配キット、送料、返送すべて無料

です。

プライム会員なら買取価格が20%アップ(キャンペーン中のみ)

Amazon買取サービスでは、プライム会員限定で買取価格がさらに20%アップするキャンペーンがあります。

今回の場合、合計買取金額の「クーポン適用分」の1,858円がキャンペーンによって上乗せされた金額ですね。

カズマル

20%アップはかなりデカイ!

Amazonプライム会員じゃない方は、この機にプライム会員になるだけの価値はありますよ!

>>Amazonプライム無料おためし登録はこちら

なんなら、このキャンペーンで上乗せされたお金で、新しい本を1冊買うことだってできちゃうわけです!

買取完了後、すぐお金を受け取れる(Amazonギフト券での支払い)

買取金額はAmazonギフト券で支払われます。

カズマル

ここがデメリットになる人もいるかもしれませんね・・・

そして、査定が完了するとメールで結果が通知され、その査定結果を承認するとすぐに、Amazonギフト券を受け取ることができるんです。

査定が終わってから入金までものの数分なので、入金が確認できるまでソワソワすることもありませんし、その場ですぐ受け取れるので安心感があります!

住所の入力などの手続きがなく簡単(Amazonログインするだけ)

住所や銀行口座の入力などのめんどくさい手続きがなく、ご自身のAmazonアカウントでログインするだけで、だいたいの手続きは完了します。

カズマル

ネットでサクッと「申込〜買取完了」までできるのは、引越しで忙しいはホント助かります!

宅配キット、送料、返送すべて無料

家までダンボールを届けてくれて、あとはダンボールに本を入れるだけ!という買取サービスは他にもありますが、

Amazon買取サービスでは、それを含め、送料も手数料も無料となっています。

また万が一、査定結果になっとくがいかず返送してもらう場合でも、返送してもらうときの送料もかかりません。

カズマル

手続きにかんする費用をとられないので、安心して査定にだすことができますね

Amazon宅配買取サービスの「申込〜買取」までの流れ

それでは実際に、Amazon買取サービスでの古本の「申込み〜買取」までの手続きの流れについて、ご紹介します。

STEP.1
Amazonアカウントでログイン

まずは、Amazon買取サービスのサイトへ。

>>Amazon宅配買取サービスはこちら

 

 

すると「リコマース宅配買取サービスへ」というページが表示されるので、「Amazonアカウントでログイン」ボタンをクリックします。

ここで注意してほしいのが、Amazon買取サービスはAmazonが直接やっているわけではなく、リコマースという会社が提携して行っているサービスになります。

そのため、手続きのほとんどはこのリコマース宅配買取サービスのサイトで行うことになるので注意がです。

STEP.2
事前に買取価格を調べる

Amazon買取では、査定にだすまえにどのくらいで買取ってもらえそうか、事前に確認することができます。

 

注意点としては、ここで出た買取価格はあくまで参考程度ということです。

ちなみに、この検索結果では「1円〜107円」という結果になっていますが、実際の買取金額は「2,470円」でした。

なので、実際に査定に出してみて、もし納得いかなければ返送してもう。くらいの気持ちで買取の申込みをしてみましょう。

STEP.3
買取申込み

申込フォームでは、買取ってもらいたいもののジャンルや宅配キットで送るダンボールサイズ、個数を選択します。

 

自宅へ送ることができるダンボールは最大5箱となっているので、大量の本を売りたい方でも問題ありません。

また、商品は1点からでも買取を行ってくれます。

宅配キットの配送日や集荷日も希望のものを選択することができます。

 

買取金額の承認方法は2パターンあり、「手動で承認する方法」と「自動で承認する方法」どちらかを選択できます。

ご自身の希望に合わせて選択しましょう。

 

最後にプライム会員の方はクーポンコードを入力すれば、買取価格が20%アップするキャンペーンを受け取れるので、わすれずに入力しましょう。

これで、買取申込みは完了となります。

STEP.4
本人確認ハガキの受け取り

 

Amazon買取をはじめて利用するかたは、初回利用時のみ本人確認ハガキでの本人確認が必要となります。

指定した住所へ本人限定郵便が届くので、きちんと受け取りましょう。

STEP.5
配当キットの受け取り

 

配送希望日に指定した日に佐川急便さんから配送キット(ダンボール)が届くので受け取りましょう。

STEP.6
荷詰め作業

 

届いたダンボールへ買取してもらう古本をいれていきます。

STEP.7
集荷

 

指定した集荷日に佐川急便さんがダンボールの集荷にきてくれるので、それまでに本の梱包作業を終えておきましょう。

STEP.8
査定結果の通知

 

数日後にメールで査定結果の通知が届きます。

メールに記載されているリンクから査定結果を確認し、問題なければ承認をおこないます。

自動承認にした方は、この承認作業はなく、買取金額とAmazonギフト券のコードが送られてきます。

STEP.6
Amazonギフト券の受取り

 

買取金額が入金されたギフト券がとどくので、そのギフト券番号をご自身のAmazonカウントに登録したら、すべての手続きは完了となります。

まとめ

今回はAmazon宅配買取サービスについて、オススメポイントや手続きの流れをご紹介しました。

引越しなど、家にある古本を処分するときはなるべく「簡単に・高く・早く」売りたいと思うかたは多いと思います。

そんなときには、Amazon宅配買取サービスはとてもおすすめの買取サービスなので、ぜひ利用してみてくださいね♪

>>Amazon宅配買取サービスはこちら

また、1冊〜数冊と売りたい本が少ないときはメルカリで出品するのも手軽なのでおすすめです。

関連記事:【引っ越し】いらなくなった本を売るならメルカリがおすすめ!実際にどのくらい売れたか公開!

買取価格がつかない(0円)ような古い本や問題集もメルカリなら売れることがあるので、お手持ちの本の状況に合わせてどちらで売るか検討してみてくださいね♪

以上、ではではー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。