2016年!ブログの目的と今年の目標を設定してみた♪

初めまして、今年からブログをはじめました、かずまるです。

みなさんはもう初詣には行かれましたか?私は先週、靖国神社に行って参りました。

ブログが成功しますように!っときちんと神様にお願いし、おみくじは吉でした!
「新しく物事を始めると良し」的なことも書かれており、
神様!僕もそう思ってました♪っと神様と意思疎通の確認ができたのもよかったですね。

しかし、「あれ?そういえばブログの成功ってなんだっけ?」っと自問自答。
そういえばブログの目標きちんと決めてなかったな…っと思いまして、
当ブログの目標をしっかり決めておこうと思い筆をとりました。

ブログをやろうと思った理由

そもそもなぜブログを始めようと思ったのかですが、

  1. 自分の主観をはっきり持ちたい!
  2. お金に困らない生活がしたい!
  3. 文章力の向上♪

これらの3つが主な理由になります。ちなみに達成したい順に並べています。

自分の主観をはっきり持ちたい!

私は身の周りの物事に対する考えを纏めるという作業を、これまでやらずに生きてきました。そのため、自分の頭で考え意見を主張するということが苦手です。

たとえば、「今日何が食べたい?」っと聞かれた場合、
「なんでもいいよ」と考えるプロセスも行わずに即答するのが常です。

考えた結果、何も思い浮かばず「なんでもいいよ」ならまだいいと思うのですが、
考えることさえ面倒だと感じてしまいます。

また、選挙の投票があった場合でも、その人が掲げている政策云々はまだしも、
誰が立候補しているのかさえ知らない状態で「誰でもいいや」っと選挙権を放棄してしまう。

それは興味がないだけなんじゃないの?っと思われるかもしれないですが、
興味あるなしに関係なくなんですよ…。
ある意味自分に関心が無いといいますか、相手に流されるまま生きてきました。

こんな生き方は嫌だ!っとある時思ったのです。
思ってしまったのだから仕方がないんです。

ブログは自分の書きたい事が自由に書けるし、自分の主張を伝える場でもあるじゃないか!

ということは結果的にブログを続けていけば自分で考えるクセをつけることができる!
と考えたのが始まりです。

今年の目標としては、まず1年間はブログを続けること。
さらに、1カ月の中で最低でも10記事を書くことを目標にします!

お金に困らない生活がしたい!

私は大学生の頃から一人暮らしをしています。
一人暮らし歴は10年目になりますが一人暮らし大好きっ子です。
ただ、一人暮らしの悩みとしていつもついて回るのがお金の問題です。

家賃、食費、光熱費、あと奨学金の返済、その他もろもろ、固定費だけでかなりの額が毎月飛んでいきます。
社会人3年目くらいの頃からですかね、自分のためにお金を使えるようになってきたのは…。白ご飯に塩をかけて食べていた学生時代が懐かしいです(笑)

別に貧乏自慢をしたいわけではなく、ただ好きなときに好きなものを買いたいし、
食べたいときに食べたいものを食べたい!っと思っているのです。
毎月お金が足りない!?っとか考えたくないですよね?

話は飛びますが、私ははてなブログが大好きでよくブログ記事を読ませてもらっています。
その中でブログの収益を記事にしている方も多く、
ブログでどれくらいの収益が発生する(可能性がある)のかを知っていました。

たとえば、最近のブログ収益関連記事で言うと、
「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんの記事や「やぎろぐ」の八木さんの記事ですかね。ブログでここまでの収益を出しているのは単純に凄いと思います。

ってことは私にもできる?っと勘違いを起したことがきっかけであり、
ブログを運営する上でのモチベーションがグンっと上がりました。
勘違いも時には素晴らしい効力を発揮するものです。

今年の目標としてどのくらい欲しいのかを考えたのですが、
家賃分のお金が毎月得られればかなり楽になります。
(現在住んでいるところは家賃6万7千円です。約7万円。)

サラリーマンで給料を月7万上げることの難しさは働いている方ならわかると思います。

イケハヤさんに「まだ東京でサラリーマンやってるの?」なんて煽られても仕方がないと思うんです…。

つまるところ、今年の目標は決まったわけです。月7万の広告収入を得るぞ!

文章力の向上♪

文章力の向上と言っても、「わかりやすい文章」、「説得力のある文章」、「共感を得られる文章」などいろいろ目指すところはあると思います。
個人的には文章力の向上には段階があると思っていて、

  • わかりやすく文章が書ける⇒説得力のある文章が書ける⇒共感を得られる文章が書ける

というステップをそれぞれ踏んでいく必要があるかなと。

まず、今の課題としては1つ目のわかりやすく文章を書けるようになること。
また、語彙力の無さも実感としてはあるので、そこも徐々に勉強していけたらと思っています。

私が高校生の頃、日本経済新聞の社説「春秋」を毎日書き写すということを夏休みの課題としてやっていました。
それを思い出し、今年から毎日書き写しています!
知らない語句や言い回しが結構出てくるので語彙力を増やしたい方にはおすすめです♪

わかりやすい文章を書ければ読んでもらったみなさんから何かしらの反応が返ってくると思います。
また、年間で最低120記事が目標なので、
今年の目標には年間のSNSのシェア数合計が500以上を設定します!

まとめ

今年の目標を整理してみます!

各目的ごとの目標は、

  1. 自分の主観をはっきり持ちたい!

1年間はブログを続けること。さらに、1カ月の中で最低でも10記事を書くこと!

  1. お金に困らない生活がしたい!

月7万の広告収入を得れている状態になっていること!

  1. 文章力の向上♪

年間のSNSのシェア数合計が500以上!

来年、この目標を見返してみたときに、ここで掲げた目標を全てクリアできていることを楽しみに、これからも記事を書いていきたいと考えています♪

まだ、目標を設定されていない方も何でもいいので今年の目標を立ててみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。