ども!カズマルです!
メルカリではじめて自分の商品が売れたときは嬉しいもんですよね!
しかし、ずっとそのうれしい気分に浸っているわけにはいきません。
なぜなら、あなたにはまだやるべきことが残っているからです!
カズマル
商品が売れたら次に考えるべきこと。
それは売上金を「現金として受け取る」か「ポイントへ交換する」か、どちらにするかです。
今回は、はじめてメルカリで商品が売れた方へ、売上金の取り扱い方や、ポイントへ交換する前に知っておくべき注意点をご紹介します。
また、ポイントへ交換するときの手順もまとめましたよ。
はじめて商品が売れた!という方は、この記事を参考に売上金をどうするか考えてみてくださいね!
目次
売上金は「手数料を払って現金で受け取る」か「メルカリポイントへ交換する」かの2択
約半年(180日)間で、1万円以上売上金を作ることができる方は別として、そうではない方は、2択の選択肢しかありません。
- 手数料(210円)を払って、現金で受け取る
- メルカリポイントへ交換して、メルカリで商品の購入費用にあてる
カズマル
現金で受け取りたい方は、振込申請をするときの注意点や手順を関連記事にまとめているので、こちらをご覧ください。
関連記事:【メルカリ】売上金を自分の銀行口座へ振込申請するときの注意点や申請方法をご紹介します!
売上金をメルカリポイントへ交換(購入)する際の注意点
じゃあ、メルカリポイントに交換しようかな!っという方のために、ここからは、ポイントへ交換するときの注意点やポイントへの交換方法をご紹介したいと思います。
メルカリポイントには有効期限がある
まず、メルカリポイントには以下2種類のポイントがあります。
- キャンペーンなどでもらえる一時有効ポイント
- 売上金から購入した通常ポイント
このうち、1つ目のキャンペーンやくじでもらえる一時有効ポイントは、ポイントをゲットしたキャンペーンごとに有効期限が決められています。
そのため、そのキャンペーンにそった有効期限までにポイントを使う必要があります。
2つ目の売上金から購入した通常ポイントの有効期限は、購入してから365日間となっています。
なので、メルカリを普段から頻繁に使っているよ!という方はあまりこの有効期限はあまり気にする必要はありません。
メルカリポイントを現金化することはできない(売上金にも戻せない)
一度、売上金からポイントへ交換してしまうと、ふたたび売上金に戻したり、現金化することはできません。
ポイントを購入後「やっぱり手数料払ってでもいいから銀行振込にしたい!」と思っても、戻すことはできないので注意です。
メルカリポイントは人にあげることはできない
自分がもっているポイントを家族や友達に分けることもできません。
カズマル
月一払い(後払い)ではメルカリポイントを使えない
メルカリでは月一払いという、翌月に一括で支払いができる後払い機能があります。
しかし、この機能ではメルカリポイントは使えないので注意です。
メルカリで売上金をポイントに交換する手順
では実際に、メルカリアプリで売上金をメルカリポイントへ交換するための手順をご紹介していきます。
まずは、メルカリアプリを開いて、メニューから「設定」をタップ。
つぎに、設定画面にある「売上・振込申請」をタップします。
すると、「売上・振込申請」という画面になるので「売上金でポイントを購入」をタップしましょう。
「売上金でポイントを購入」という画面になるので、ここで購入したいポイント数を入力します。
1ポイント = 1円で購入することができ、売上金の一部もしくは全額をポイントへ交換することができます。
カズマル
購入したいポイント数を入力したら「確認」ボタンをタップしましょう。
確認のポップアップが表示されるので、問題なければ「購入する」を選択すれば、売上金をメルカリポイントへ交換する手順は完了となります。
ポイントを購入できたか確認しよう
最後に、メルカリポイントへ交換できたか実際に確認してみましょう。
メニューから「設定」をタップ。
設定画面から「ポイント」をタップ。
「ポイント」画面の「ポイント履歴」をタップすることで、現在保有しているポイント数を確認することができます。
ここではポイント数の他にも、いつポイントを使ったか、いつ購入したかを確認できるようになっています。
まとめ
今回は、メルカリで売上金をポイントへ交換する方法と注意点をご紹介しました。
初めてメルカリで商品が購入されて、売上がアカウントに反映された方は、その売上金を口座へ振り込むのか、ポイントに交換するのかこの記事を参考にぜひ考えてみてくださいね♪
以上、ではではー!