ども!カズマルです!
三連休を利用して、京都へ二泊三日の旅行へいってきました!
京都の特徴は「観光スポットが多い」のと「観光スポットが広範囲に広がっている」こと。
そのため、はじめて京都へ行く人は、
- 行きたいところが多すぎる・・
- 結局どこがおすすめなんだろう・・
- 効率よくまわりたい・・
という悩みに襲われます。
カズマル
行きたいとこに全部いってたら3日じゃ全然足りないし、よく下調べせずにいくと、バスや電車の移動時間だけで旅行が終わってしまいます。
せっかくの京都旅行を無駄にしないためにも、ぼくが実際に巡った京都の観光コースをモデルコースとしてご紹介します。
カズマル
これから京都へ旅行するかたは、この記事を参考にしてみてくださいね♪
京都旅行1日目の観光モデルコース
まずは旅行1日目です。
おとずれた観光スポットは
- 東本願寺
- 三十三間堂
- 八坂神社
- 銀閣寺
実際に旅行1日目にまわったコースを時系列も合わせてご紹介して行きますね!
まずはじめに観光したのが、京都駅から歩いて10分ほどにある東本願寺。
最初にみたときの感想は「デカっ!」でしたね(笑)
砂利が引かれた広い庭をザックザックと歩きながら、京都の趣を感じましょう。
★ 東本願寺の観光時間は20分です♪
東本願寺の次は三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)へ。
三十三間堂でおすすめなのが、国宝でもある「千住観音坐像(せんじゅかんのんざぞう)」と千体もの「観音立像」。
写真で見たことがあるかたもいると思いますが、これはぜひ生で見てほしいですね!
僕なんて鳥肌が立つほどの圧倒の光景でした!
★ 三十三間堂の観光時間は約40分です♪
余裕があればここで一度、ホテルのチェックインを済ませておきましょう。
僕は祇園エリアにある「ジャパニング祇園」というホテルに泊まりました。
祇園の街から近く、たいへん便利なホテルでしたよ♪
しかも、宿泊代はBooking.comでの予約で大人2人の2泊で39,600円!安い!
関連記事:【京都旅行】ホテルで迷ってるなら「ジャパニングホテル祇園」がおすすめ!
もし、京都でいい旅館・ホテルがみつからないという方はBooking.comでも探してみてくださいね。安くて綺麗なホテルが格安で見つかるはずです。
お昼ごはんを食べたら、祇園にある「八坂(やさか)神社」へ。
祇園の街並みをゆったり観光しながら八阪神社へ向かいましょう。
祇園の街からちかく、観光客の方が多かったですね。
★ 八坂神社の観光時間は約20分です♪
八坂神社の次は祇園の街から少し足を運んで、銀閣寺へ。
銀閣寺は祇園から市バスで行くことができます。道のりは約30分ほど。
砂を綺麗にひきつめた庭園がとてもきれいでしたね。
★ 銀閣寺の観光時間は約30分です♪
お次は抹茶体験をするため祇園にある「福寿園」へ。
福寿園では本格的な茶室で茶道のお作法をしっかり学べるのが特徴です。
関連記事:京都で抹茶体験するなら福寿園がおすすめ!抹茶の点て方だけでなく茶道のお作法を1から教えてくれるぞ!
勉強にもなり美味しい抹茶もいただける。最高の京都体験でしたよ♪
旅行1日目も最後。夜ご飯です。
夜ご飯のお店に選んだのは、東山祇園にある豆腐料理で有名な「豆水楼」さん。
すべてのコース料理にお豆腐が使われていて、深みのあるお豆腐は大変美味しかったです!
これで、京都旅行1日目は終了です。
とくに三十三間堂と銀閣寺は行ってよかったですね。
1日目の旅の様子をより詳しく知りたいかたは、以下記事に詳しくまとめているのでぜひ読んでみてくださいね♪
関連記事:【京都観光】二泊三日のおすすめモデルコースをご紹介!(1日目)<祇園・銀閣寺>
京都旅行2日目の観光モデルコース
お次は旅行2日目。
二泊三日の旅行の中でもっとも自由に動きまわれる中日です。
おとずれた観光スポットは
- 天龍寺
- 金閣寺
- 下鴨神社
- 清水寺
それではコースをご紹介しますね!
京都2日目の朝はなんと6時起き!(笑)
出かける準備が整ったら、朝飯も食べずにさっそく嵐山にある天龍寺へ向かいましょう!
天龍寺へ行くには電車での移動となります。
祇園からの場合、阪急電鉄京都本線の「河原町駅」から乗車し「桂駅」へ、「桂駅」からは阪急嵐山線に乗り換えて「阪急嵐山駅」へ向かいます。
河原町駅から阪急嵐山駅へは約40分ほどで到着します。
阪急嵐山駅についたら歩いて天龍寺へ向かいましょう。
その道中には、中之島橋や有名な渡月橋もあるんですよ。
天龍寺につくのがちょうど参拝開始時間の8:30くらい。
朝一番乗りで天龍寺に行くことで人混みも少なく観光できるのでおすすめです。
天龍寺には日本で初めて史跡・特別名勝指定に登録された「曹源池庭園(そうげんちていえん)」があり、素人目にみてもわかるくらい、とても素晴らしい庭園でした。
また天龍寺にある「法堂(はっとう)」では、有名な雲龍図もみることができますよ。
★ 天龍寺の観光時間は約1時間半です♪
天龍寺の次は金閣寺へ。
天龍寺から金閣寺へ向かうには「嵯峨嵐山駅」から「円町駅(えんまちえき)」へ電車でいきます。
「円町駅(えんまちえき)」についたらお次は市バスへ。
北大路バスターミナル行きに乗り「金閣寺道」で下車しましょう。
日本史の教科書でしか見たことがない金閣寺。
やっぱり写真でみるのと実物では感じるものがぜんぜん違いましたね♪
★ 金閣寺の観光時間は約40分です♪
金閣寺の次は下鴨神社へ。
金閣寺から市バスに乗り「下鴨神社前」で降りましょう。道のりは約30分ほど。
下鴨神社の正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言うらしく、鴨川の下流に祀られていることから下鴨(しもがも)神社と呼ばれているそうです。
下鴨神社は縁結びのパワースポットとして女性に人気の神社なだけあって、参拝客には女性が多かったのも特徴的でしたね。
★ 下鴨神社の観光時間は約20分です♪
さて、そろそろお昼時も過ぎてお腹が空いてくる頃。
お昼は祇園にある「炙り団子十文堂」さんで京都デザートを頂きました。
次にいく清水寺は結構長い坂を登っていくことになるので、その前にここでちょっとひと休憩しておきましょう。
休憩したあとは、清水寺へ。
清水寺へは下鴨神社から市バスに乗って向かいます。
「四条河原町駅」で一旦降り、バスを乗り換え「清水道駅」へ。道のりは約30分ほどです。
清水寺は2017年から「平成の大改修」と呼ばれる改修工事が行われている真っ最中。
こんな大改修が見れるのは何百年に1度のことなので、改修中の清水寺を見れるのはいましかありませんよ!
★ 清水寺の観光時間は約40分です♪
清水寺を見終わったあとは、祇園の街へ向けて、坂を下っていきましょう。
坂を下るにあたって順番に伸びる、産寧坂、二寧坂、一念坂にはさまざまなお店があり、その町並みを楽しむことが出来ます。
浴衣の方も多く、京都ならではの風情を随所に感じることが出来ます。
清水寺を下り祇園の街へ戻ってきた頃には、あたりもだんだん暗くなり、一気に夜の京都の景色に様変わりです。
夜ごはんを食べに先斗町(ぽんとちょう)へ。
先斗町といえば小説「夜は短し歩けよ乙女」で舞台になっている花街ですね。
数多くの料理屋さんが軒を連ねているので、お店を探すのに困ることはありません。
鴨川を眺めながら美味しい料理を食べる。
京都にきたら絶対に体験してほしい贅沢がここにありますよ。
これで、京都旅行2日目は終了です。
朝早くから夜遅くまで京都を1日中満喫できるコースになっています。
2日目のコースをより詳しく知りたい方は、以下記事に詳しくまとめているので、ぜひ読んでみてくださいね♪
関連記事:【京都観光】二泊三日のおすすめモデルコースをご紹介!(2日目)<嵐山天龍寺・金閣寺・清水寺>
京都旅行3日目の観光モデルコース
最終日の3日目です。
3日目におとずれた観光スポットは、
- 伏見稲荷大社
お昼に新幹線で帰るため、最終日の3日目は京都駅からほど近い場所にある伏見稲荷大社のみ観光しました。
帰り支度がすんだら荷物をもってまずは京都駅へ向かいます。
伏見稲荷大社では山を登ることになるので、京都駅のコインロッカーにスーツケースや大きな荷物をあらかじめ預けておきましょう。
伏見稲荷神社へは「京都駅」からJR奈良線に乗り「稲荷駅」で下車します。
「稲荷駅」を出るとすぐ目の前が伏見稲荷大社。
伏見稲荷大社は稲荷山全体と言ってもいいほどに敷地が広く、山の頂上へ登る参道がずっと続いています。
伏見稲荷大社といえば、この朱塗りの鳥居が連なった参道が有名ですよねー!
最近建てられたものから古くに建てられたものまで、大小さまざまな色や形をした鳥居を楽しみながら登ることができます。
★ 伏見稲荷大社の観光時間は約2時間です♪
これで京都旅行二泊三日の旅はすべて終了となります。
3日目についてより詳しく知りたいかたは、以下に詳しくまとめているので、ぜひ読んでみてくださいね♪
関連記事:【京都観光】二泊三日のおすすめモデルコースをご紹介!(3日目)<伏見稲荷大社>
二泊三日の京都観光おすすめのモデルコース:まとめ
今回はぼくが二泊三日でいった京都旅行で、実際にまわってみてよかったコースをご紹介しました。
三日間でまわった観光スポットをまとめるとこんな感じ。
- 東本願寺
- 三十三間堂
- 八坂神社
- 銀閣寺
- 天龍寺
- 金閣寺
- 下鴨神社
- 清水寺
- 伏見稲荷大社
二泊三日といっても行きと帰りの移動時間を考えると、実質京都にいたのは2日間。
しかし、それでも9つの観光スポットをまわることができました。
だからといって、数をこなすために無理をしたわけでもなく、それぞれのスポットをゆったりと楽しみながら観光できました。
これから京都旅行のプランを考えるにあたって、ぼくがまわったコースを参考にしていただけると嬉しいですね♪
さいごに、旅行には欠かせないのが、カメラです。
ぼくは「Cyber-shot RX100 III」というコンデジで京都の街並みや風景を撮影しました。
この記事の写真は全部このカメラで撮ってますね。
京都へ行かれる方はきれいな写真が撮れるカメラを一台もっていくことをおすすめしますよ!
関連記事:コンデジ界最強の「SONY DSC-RX100M3」はデジカメ初心者におすすめ!半年間使ってみてのレビュー♪
以上、ではではー!