【沖縄グルメ】読谷村にある沖縄そば屋「花織(はなうい)そば」は軟骨ソーキにちぢれ麺で大変美味でした♪

ども!カズマルです!

沖縄旅行で読谷村(よみたんそん)に訪れた際に足を運んだ沖縄そば屋「花織(はなうい)そば」が大変美味しかったので軽くご紹介します。

読谷村にある花織そばの店内の様子

沖縄県読谷村(よみたんそん)にある沖縄そば屋の「花織そば」。花織と書いて「はなうい」と呼ぶそうです。

店内はウッディな造りでとても明るく馴染みやすい雰囲気でした。壁一面には芸能人の色紙が所狭しと飾られており、このお店の人気さを垣間見ることができます。

またお客さんも多く、地元の方が昼食時にはたくさん訪れていたのも印象的でした。観光客ではなく地元の方が多いお店は期待値がグンッと上がりますよね!

おすすめはもちろん花織そば

メニューを開くとはじめのページに出てくるのが「花織そば」と「沖縄そば」です。

僕は沖縄そば自体初めてだったのでどっちにするか悩みましたが、お店の名前がついている「花織そば」をいただくことにしました。

もちろんこの2つ以外にもメニューはたくさんありますよ♪

トッピングは三枚肉と軟骨ソーキとかまぼこ

注文してから待つこと数分。出てきたのがこちら。

見た目からして、普通のおそばとは違いますね!トッピングは三枚肉と軟骨ソーキとかまぼこ。

補足ソーキとは、骨つきの豚あばら肉(スペアリブ)のことです。

麺は中細平面のちぢれ麺

そして麺は中細平面のちぢれ麺。コシがあって、スープもよく絡んでとても美味しかったですね♪

スープは鰹だしがきいていて濃厚過ぎずアッサリしすぎずちょうどよいお味でした。

軟骨ソーキがたまらなく美味!

この軟骨ソーキがたまらなく美味しかったですね。

味の濃いソーキをひとかじりして麺とスープに絡めて食べると、ソーキの濃さがスープで和らげられ、絶妙な味のバランスになって美味しいんですよねー!

沖縄そばで以外にも郷土料理や定食などメニューも充実

そして沖縄そばだけではなく、野菜そばやてびちそば、レバニラそばなどの沖縄そばも味わえます。

また定食セットもあり、地元のお客さんは定食を食べていましたね。量が半端なく多いのが印象的でした。

花織そばの駐車場は狭いので注意

駐車場はお店の横にあるのですが、横一列に駐車するスタイルなのですが、駐車するためのスペースがぎりぎりで、車を駐車する際は結構手こずりました。

お店の前の通りからこの駐車場を確認して、すでに車でいっぱいの場合は駐車することは諦めたほうがいいかもしれません。

頑張って停められればいいのですがあんまり無理をすると、レンタカーを傷つけてしまう羽目になってしまいます。

沖縄県読谷村にある花織そばはとてもおいしかった:まとめ

沖縄県読谷村(よみたんそん)にある沖縄そば屋「花織(はなうい)そば」についてご紹介しました。

初めての沖縄そばでしたが、本当に美味しかったですね。また是非行きたいです。

残波岬へ行った帰りなど読谷村に行く機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

またディナーであれば恩納村にある「ステーキJam」もおすすめです。「ステーキJam」へ行った際のレビューは関連記事にまとめているので合わせて読んでみてください♪

【沖縄グルメ】カップルでステーキを食べるなら恩納村にある「ステーキハウスjam」がおすすめ!思う存分南国気分を味わえるぞ♪

以上、ではではー!