【一人暮らし】自炊を始めるならAmazonパントリーがおすすめ!特徴と購入の流れをご紹介します!

ども!カズマルです!

みなさん、自炊してますか?
僕は、最近になって始めました。

カズマル

自炊を始めるためにまずやることは、食料品や調味料の買い出しです。

そして、食料品や調味料の買い出しで大変便利だったのがAmazonパントリーというサービスでした。

「Amazonパントリー?なにそれ?」と初めて聞いた方も多いと思います。

今回はそんなAmazonパントリーの特徴やおすすめポイントをご紹介します。

また、実際にAmazonパントリーで食料品を購入する際の流れや注意点などもご紹介しますね。

Amazonパントリーとは

AmazonパントリーはAmazonプライム会員向けのサービスになります

Amazonパントリーは、食品・日用品など毎日使うものを必要な分だけお買い求めいただける、Amazonプライム会員向けのサービスです。
引用|Amazonパントリーとは

この説明だけじゃ、いつもよく使っている通常のAmazonと何が違うのかわかりづらいですね。

Amazonパントリーの特徴は主に3つあります。

  1. 商品を1個から買える
  2. 1箱にまとめて受け取れる
  3. お得なクーポン割引がある

それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう♪

Amazonパントリーの特徴

商品を1個から買える

Amazonでは値段が安くて小さい商品は「まとめて12本入り!」とセットで販売されていることが多いです。

例えば、コーラはAmazonでは1本単位での購入はできず、通常24本セットでしか販売されていません。

created by Rinker
コカ・コーラ(Coca-Cola)
¥1,969 (2019/08/25 15:19:59時点 Amazon調べ-詳細)

しかし、Amazonパントリーでは、通常ではセットでしか売られていない商品でも、1つから購入することができるんです!

一人暮らしだと1つから買えるのは地味に助かります!

カズマル

1箱にまとめて受け取れる

Amazonで買い物をした経験がある方ならわかると思いますが、複数の商品を同時に注文しても、それぞれバラバラのタイミングで自宅に届くことになっちゃいますよね?

一人暮らししている身としては、配達を受け取れる日や時間帯に限りがあるので、できることなら、注文した商品は指定した日に一回にまとめて受け取りたいんですが、Amazonの通常配達だとそれができません。

さらに、注文した商品は大きめのダンボールで送られてくるので、ダンボールが家に山積みになり、片付けも大変になってしまいます。

しかしAmazonパントリーでは、複数注文した商品が1つの箱にまとめて送られてくるので、受け取りも1度で済むし、ダンボールも1つで届くんです!

めっちゃ助かるー!

カズマル

お得なクーポン割引がある

Amazonパントリーでは毎日さまざまな割引クーポンを発行しています。

そのため、近くのスーパーにわざわざ足を運んで買い物するよりも、Amazonで頼んで家でゆっくりしてた方が、お得に商品をゲットできるんですね!

なんか複雑な気持ちに…!

カズマル

そもそも、近くにスーパーがない!という方は、買い物に行くだけでも一苦労ですよね?

特にお米とかトイレットペーパーなど、大きくて重い荷物があるならなおさらです。

そんな、日頃買いに行くのが億劫なものだけでも、Amazonパントリーで注文してしまえば、家にいるだけで商品が届くのでかなり楽チンになります。

食料品以外の商品も豊富

今回は食料品に絞って説明していますが、それ以外にもいろいろなカテゴリーの商品をAmazonパントリーで購入することができます。

  • 食品・調味料・お菓子
  • ドリンク・お酒
  • 日用品
  • ヘア・ボディ・コスメ
  • ヘルスケア・サプリメント
  • ペット用品・雑貨

生鮮食品以外であれば、ほとんど手に入りますね。

ちなみに生鮮食品を買うことができるAmazonフレッシュというサービスもあります。こちらもAmazonプライム会員限定のサービスになってしまいますが、生鮮食品をAmazonで注文でき、さらに自宅へ届けてくれます。

Amazonパントリーを実際に使ってみた

実際にAmazonパントリーを使って、自炊を始めるための食料品を購入してみました。

その際、わかりづらいポイントがあったので、購入の流れとともに解説をまじえご説明していきたいと思います。

Amazonプライムへ登録する必要がある

Amazonパントリーを使うにはAmazonプライム会員へ入会する必要があります。

入会がまだの方は、まずは1ヶ月間の無料期間があるので、無料期間内で試してみてくださいね。

買いたい商品をカートへ入れていく

まずはAmazonパントリーのサイトへアクセスしましょう。

Amazonパントリーのサイトを開くと、ページ上部に商品のカテゴリーメニューがあるので、購入しようとしている商品カテゴリを選びます。

今回は一番左にある「食品・調味料・お菓子」のカテゴリにある、自炊に必要な食料品を買っていきます。

さて「食品・調味料・お菓子」カテゴリを選択すると、サブメニューでさらに細かい項目を選ぶことができるようになります。

この中から、目的にあったメニューを選んでいきましょう。すると商品の一覧が表示されます。

購入の仕方は通常のAmazon購入方法と同じで、欲しい商品の下にある「カートに入れる」ボタンを押すだけです。

最初は特に気にせず、ほしい商品があればガンガンカートに入れていきましょう!

パントリーBoxを確認しよう

気が付いた方もいるかと思いますが、購入の際、通常だと表示されない「パントリーBoxの使用率:X%」という項目が表示されているかと思います。

MEMO
Amazonパントリーには「1箱にまとめて受け取れる」特徴があるとご説明しましたが、この箱のことをAmazonパントリーではパントリーBoxと呼びます。 「パントリーBoxの使用率」とはつまり「商品を入れる箱の使用率」と読み替えてください。

上の画像はとりあえず何も考えず、買いたいものをすべてカートに入れた場合の箱の使用率になります。

24商品カートに入れた結果、1箱目はいっぱいになってしまい、2箱目が38.5%使用された状態になっていることがわかります。

箱のアイコンをみれば、使用率がパッとわかるので見やすいですね♪

カズマル

Amazonパントリーは1箱あたり手数料が290円かかる

しかし、ここで注意しなければならないのが、Amazonパントリーでは1箱あたり手数料が290円かかるという点です。

手数料がかかるなんて聞いてねーぞー!

カズマル

さらに今回の場合、2箱使っているので290円×2箱で580円も手数料がかかってしまうことになります。

100歩ゆずって1箱目の手数料はしかたないとしても、2箱目は35.8%しか使っていないのに、手数料(290円)がかかるなんていやだー!

ということで、1箱に収まるようにカートに入れた商品を2つ減らしました。

すると、1箱にすべての商品が収まり、使用率も90.5%と箱を無駄なく使えていることがわかります。これでOK。

Amazonパントリーは1箱にまとめて配送してくれるので便利なのですが、1箱あたり手数料がかかるので、そこだけ注意が必要です。

Amazonパントリーの手数料を無料にする方法もある!

さらに「1箱でも手数料払いたくない!」という方のために、手数料を実質無料にする方法も用意されています。

待ってました!

カズマル

それは指定された商品の中から指定数以上、商品を購入すると、手数料が割引になる「まとめて割引」というサービスを活用する方法です。

この「まとめて割引」を使えば、1箱分の手数料を割引にすることができるので、どうしても手数料を払いたくない!という方は、適用条件をよく読み、対象の商品の中から購入するようにしましょう。

今回の場合、「まとめて割引」対象となる条件は、「290円OFF対象」商品の中から6点以上購入することでした。

なのでまずは、現在カートに入れている商品の中に、どれくらい対象商品が含まれているのか確認しましょう。

あと1点買えば条件をクリアできる場合などは、割引対象商品のページがあるので、そちらから必要なものを選んで買えば、手数料を実質OFFにすることができます。

MEMO
「まとめて割引」の対象となる条件は、そのときどきによって異なるので、現在どのような条件になっているのかを適宜確認する必要があります。

注文を確定する

そして、すべての注文が終わったらカートにいき「注文を確定する」ボタンを押しましょう。

手数料が290円で、310円(290円OFF対象商品+20円割引クーポン)割引になったので、実質手数料が無料になりました。

全部で24商品購入して、約5,000円。1箱にまとめて家まで届けてくれました。

普段の買い物ではこの量は1回で買えませんからね。
めちゃくちゃ便利!

カズマル

一人暮らしにはAmazonパントリーがおすすめ:まとめ

今回は自炊を始めるにあたって、Amazonパントリーを活用して食料品を簡単に揃えてみました。

パソコンで欲しい商品をポチポチするだけで、あとは勝手に配達してくれる。とても便利なサービスでしたね。

お米などの重たい袋を両手に抱えて毎週買い物に出かける必要もこれでなくなりそうです。

また、Amazonパントリーは一人暮らしをしているお子さんへの仕送りにももってこいのサービスですよね!

ぜひ、あなたもAmazonパントリーで日頃の買い物を快適にしてみてはいかがでしょうか♪

Amazonプライム会員ではない方は、まずは無料トライアルで試してみてくださいね♪

合わせて読んで欲しい記事!

一人暮らしで自炊をはじめるためには、食料品以外にもお皿や包丁などのキッチン用品が必要です。

関連記事に一人暮らしで必要なキッチン用品についてもまとめているので、合わせて読んでみてくださいね♪

関連記事:一人暮らし生活であると便利なお役立ちアイテム【調理・キッチン編】

ではではー!

カズマル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。