2017年の振り返りと2018年の抱負!

ども!カズマルです!

今日は2017年12月31日ということで、サクッと今年1年の振り返りと来年に向けての抱負を語りたいと思います。

2017年の振り返り

今年を一言でまとめると仕事、プライベートともにとても充実した1年でした。パチパチ

システムエンジニア業の振り返り

去年に続いて金融系システムの保守、開発を行っていました。

業務どうのこうのというより、チームの一員としてベストな立ちまわりは出来ているか、チームをより良くするためには何が足りないか、という点に関心をもって取り組みましたね。

またこのブログでSEについての記事を注力して書けたのも今年達成できたことの1つです。

反省点としては、新しいスキルの習得が出来なかったことでしょうか。来年はスキル習得に注力していこうと考えてます。

プライベートの振り返り

京都と沖縄への旅行

プライベートでは京都と沖縄に旅行に行けたのはよかったですね。

京都旅行は初めてだったこともあり、誰でも聞いたことがあるような王道スポットを巡りましたが、それでもやはり実際に目で見て体験できたのはとても貴重な経験になりました。

沖縄旅行はあいにくの悪天候でしたが、それでも最後には沖縄らしい快晴を見ることができ満足です(できることならもう一度晴れの日にチャレンジしたいけどね)。

来年も1回は旅行に行けたらいいなと思ってます。今度は海外かな。

仮想通貨の勉強を始めた

あとはだいぶ最近のお話ですが、仮想通貨の勉強も始めました。

まだまだ、トークンってなに?ICOってなに?状態ですが、仮想通貨取引所のCoincheckでBTC買ってみたり、Binanceに送金してアルトコイン買ってみたりしてます。

まずは少額から始めて勉強していこうと思っていますが、手数料つらい。。

これは来年も継続してやっていきます!

仮想通貨ってなに?という方で勉強の取っ掛かりとしておすすめなのは「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」という本です。

解説がわかりやすくビットコインやフィンテックについて概要を知ることができます。おすすめです。

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

2018年にやりたいこと(抱負)

お次は来年、2018年に力を入れていきたいことについて。

Webサービスやアプリ開発でスキルをつける

システムエンジニアとしてはこの辺のスキルはあまりいらないんですが、個人でお金を稼げるレベルのスキルを身に付けたいですね!

自分がこんなのあったらいいなーと思うアプリ案はずっと、iPhoneのTodoアプリに溜め込んでいるので、それを形にできたら最高です。

まずは1つのサービス、アプリを立ち上げる経験を来年は積みたい!

仮想通貨&フィンテックについての知見を高めたい

仮想通貨については今年同様引き続き勉強していこうと考えています。

ブロックチェーン技術を用いて何ができるのかはまだ深く理解できていないですが、間違いなく近い将来仮想通貨をみんなが持つようになる時代はくると思っています。

そうなったとき、今の生活はどんな風に便利になるのか、そしてどのように変化するのか、今からワクワクしています。

また仮想通貨以外のフィンテックの知識も深めていきたいですね。

金融系のSEをやっていることもあり、金融業界特有のレガシーシステムやあまりにも無駄で遅いワークフローにはいつも疑問しかありませんでした。

その無駄な部分、冗長な部分をフィンテックでどう取り除くのか、楽しみです。

生活費の見直し

かなり細かい話ですが、最近、徐々に進めているのが、生活費の見直しと最適化です。

これを来年も引き続き行っていこうと思っています。

性格上、今まで無頓着だったこれらの無駄な生活費をそろそろきちんと最適化し、投資や貯蓄に当てられるようになれたらと思い見直している最中です。

その一環で、来年は自炊にも挑戦したいと思っています。生活を見直す上でやっぱり食費が高すぎる、、、。

まとめ

今年の振り返りと来年の抱負を簡単にまとめてみました。

今日よりも明日、今年よりも来年、日々成長していく。そんな素晴らしい人生にしていけたら最高だと思っています。

来年もまた時間が許す限りこのブログも更新していこうと思います。

来年も応援のほどよろしくお願いいたします。

以上、ではではー!